半田市、武豊町の不動産、戸建、土地、マンションの事なら住まいるプラス半田店にお任せください!

愛知県半田市郷中町1丁目1日乃本ビル1F

不動産の売却について

公開日:

更新日:2019/12/03

カテゴリー: ブログ | 不動産マメ知識  タグ:  | | |


こんにちは住まいるプラスの一條です。

 
今日は不動産の売却をお考えの方には少し参考になるお話しをしたいと思います。
 
何から話せばっていうぐらい知ってもらいたい事があるんですが、本日は一括査定サイトについてお話ししますね。
 
不動産の売却を考えた時、結構な割合の方が一括査定サイトを使われるんじゃないかと思います。
とっても便利ですよね。
なにせ一箇所に査定依頼をしたら、いろんな不動産屋から連絡が来て査定金額の比較が出来ちゃいますから(^^)
 
ただ知っててもらいたい事が何点かあります。それを理解した上で使う事がとっても重要です。
 
【よくあるケース】
一括査定を依頼するといろんな不動産屋さんからその会社ごとに査定金額を出してきますよね。
例えばある一括査定サイトからA社B社C社3社に査定金額を出してもらうように依頼したとします。
すると
A社からは2000万円
B社からは1800万円
C社からは1700万円
の査定金額が出てきたとします。
高く売りたい売主様はA社に頼んだら1番高く売れると思いA社に売却の依頼をしたいと思うわけです。
ここで注意点があります。
それは何かと言うと、出てきた査定金額が何を根拠にその金額になったのかをしっかり確認する事です。
そして絶対に忘れてはならない事は、査定金額は「あくまで売れるであろう金額」で実際にその金額で売れる確証はどこにも無いという事です。
車の一括査定サイトは買い取ってくれる金額が出てきますが不動産の一括査定サイトは「売れるであろう金額」が出てくるだけです。
 
一括査定サイトから売却依頼が来た不動産屋は当然ながら競合他社がいる事を知っています。
どの会社も売主様から売却依頼を受けたいと思っています。
その中で売主様の事を考えて真面目に査定金額を出してくる不動産屋もいれば、とにかく売却依頼を受ける事しか考えていない不動産屋もいます。
どちらかと言うと後者の方が多いと思います。
売却依頼を受けたい不動産屋は売主の心理を逆手に取って高めの査定金額を提示して「うちだと高く売れる」という印象を付けてとりあえず売却依頼を受けようとする傾向が強いです。
 
そして最も注意して頂きたい事は、相場からかけ離れた高い金額で市場に出してしまうと「あの物件は高い」という印象が付いてしまい、なかなか売れない物件になってしまいます。
いわゆる「あの物件は高い」というレッテルが貼られてしまうという事です。
結果、大切な資産の価値を下げてしまう可能性があります。
 
 
じゃあどうすれば良いの?
と思った方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

【解決方法】

①売主様もしっかりと各不動産会社の担当者の話を聞いて、査定金額に踊らされない

②担当者が信用出来る相手なのかどうかをご自身の目で見極める。
 
③売却方法についてどうしたいのかをしっかり担当者と話をする。
 
文章力が乏しい為、わかりづらく長文になりましたが、一括査定サイトに関してはこんなところです。
 
一括査定サイトが無かった時代の方が売主様の利益を考えて査定される不動産屋さんが多かったんじゃないでしょうか。
便利な機能の弊害ですね。
 
また少しずつ不動産取引のアレやコレを書いていこうと思います(^^)
ちなみに、当社は売主様の不利益になる一括査定サイトからは撤退しました。

半田市の不動産のことなら地域密着の住まいるプラス半田店にお任せ下さい(^^)

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

電話は0569-84-0401