半田市、武豊町の不動産、戸建、土地、マンションのことなら住まいるプラス半田店にお任せください!

愛知県半田市郷中町1丁目1日乃本ビル1F

失敗しない家の買い方

公開日:

カテゴリー: 不動産マメ知識


こんにちは、住まいるプラスの一條です。
今回は「失敗しない家の買い方」をご紹介しますね。
最終的な答えは一番下に書いてあります。
では、行きましょう!
 
皆さん、買い替えのきかない家の購入は絶対に失敗したくないですよね。
ではどうするか?
実はとっても簡単なんです。
とにかくたくさんの家を見る
これです。ハイ。
「えーそんな事」って思った方非常に多いと思います。
 
では、なぜたくさん見なきゃならないのか…
 
具体的に例を出してみましょう。
全く同じ希望条件の【Aさん【Bさん】がいました。
実際によくあるケースです。
 
【Aさんの場合】
 
希望条件を不動産屋さんに伝えました。
不動産屋さんが「私がいくつかピックアップするので物件を見に行きましょう」と言われ、3~4物件の物件見学をしました。
その中で希望条件にバッチリな物件が1つありましたが、買うのか買わないのか迷ってしまいました。
このケースは本当に多いです。
 
【Bさんの場合】
 
希望条件をAさんと同じように不動産屋さんに伝えました。
不動産屋さんが「では、お伺いした希望条件が本当に間違いがないか答え合わせをするために希望条件に合わない物件も含めて見に行きましょう」と言われ、少しめんどくさいなと思いましたが、いろんなジャンル、エリアの物件を見学しました。
最初の希望条件からエリアの部分で少し希望条件に変更がありました。
結果、自分たちの買いたい家がぼんやり見えてきたので後日改めて希望条件に当てはまる物件を前回見た物件や前回見ていない物件も含めて見学しました。
その中で希望条件にある程度あてはまる物件と出会え、申し込みをしました。
 
さて、一番のポイントはどこでしょうか?
Aさんケースは(このケースが一番多いです)経験が少なすぎて良いと思った物件が本当に良い物件なのかどうか判断が出来ない状態です。
Bさんのケースは手間はかかりましたが、希望条件の物件が目の前に来た時に良いか悪いかの判断材料があったので晴れて希望の家が手に入ったケースです。
 

「答え」

失敗しない家の買い方は、買い逃さない事です。
Aさんのような探し方をしていると、せっかく希望条件に合った家が目の前にあるのに経験が無い為迷ってしまい、ほかの方に買われて買い逃してしまう可能性が高くなってしまいます。
実は、家探しを始めて買い逃す経験をする方は意外と多いんです。
冷静な時に考えれば当たり前の事ですが、自分が良いと思った家は他の人が見ても良いなと思われる可能性が非常に高いんです。
でも、当事者になると「そんなにすぐ売れないだろうから他にも見てみる」とか「もっと良い物件があるんじゃないだろうか」とか迷った自分を正当化するために頭が勝手に思ってしまうんですね。
原因は経験の無さから来るものです。
そして、買い逃してしまった一番の弊害
次の家を探す時の比較対象が以前買い逃してしまった家が比較対象となってしまいます。
こうなるとマイナスのスパイラルに陥ってしまいます。
最悪、妥協して家を購入してしまう事になりかねません。
 
文章力の無さから長々とした文面になってしまいましたが、
とにかくたくさんの家をみる理由はもうおわかりですよね。
そうです。希望条件の家に出会うまでにその家が自分たちの求めている家かどうかを判断する力を身に付けるためにとにかくたくさんの家を見なくてはならないのです。
そして自分たちの希望条件に合った家を買い逃さないようにするのです。
 
一生に一度の買い物です。
やり直しがききません。
是非、目一杯手間暇をかけて自分たちの求める家を手に入れましょう!
 
最後まで読んで頂いた方、誠にありがとうございます!
住まいるプラスに来ていただいた方はもちろんの事、これから家探しを始められる方の参考になれば幸いです。